お客様からよくいただくご質問を下記にまとめました。
システム開発についてお悩みの方などは是非ご一読ください。
下記の他にもご質問やご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Qサーバーが故障したり、古くなったり、パフォーマンスが低下した場合はどうなりますか?

A運用後、処理量が著しく増大し、許容範囲以上の負荷がかかってしまった場合やサーバーが古くなりレスポンスが悪くなった場合は弊社でサーバー移行などのご提案をさせていただきます。
保守に入っているお客様は無償での移行が可能の場合がございますが、基本的には有償でのご対応となります。

Q依頼したシステムの所有権はどうなりますか?

Aシステムを構築する上での著作権及びノウハウに相当する知的財産権は弊社にございます。
ユーザー様には、システムの所有権が御座います。
業務仕様の部分や業務における手法・アイデア、ノウハウはユーザー様に御座います。
データはユーザー様の所有データとなります。

Q月額料金の見積もり内訳を教えてください

Aシステム利用料、メンテナンス保守サポート料、サーバー管理料などの項目からなります。
それぞれユーザー様のご要望に応じたシステム構築、運用に耐えうる工数、設備、人員でサービス実現となりますので、ご提案段階でご案件の内容ごとお見積もりとなります。
また、工数以外の要素としまして、拠点数、端末数、インターフェース処理数などが加味された料金となります。
なお、端末購入費や回線設定費、回線ランニングコストはユーザー様ご負担となります。

Qシステム開発中のプロトタイプを見ることができますか?

Aもちろんお見せする事が可能です。
基本的に弊社で開発を行わせていただく場合は開発環境の構築から始めますので、開発の進捗具合によりシステムを段階的にご確認頂けます。

Q相談、お見積りは無料で対応可能ですか?

A費用は発生しません。(ただし、遠方の場合には別途相談となります)

Q社内にシステムに精通している人材がいませんが、システム化は可能ですか?

A問題ございません。
ご不明な点はお打合せの際に分かりやすく、丁寧にご説明させていただきます。
また、なるべくシステムのわからないお客様にも使用していただけるようにシンプルでわかりやすいシステム構築をさせていただきます。

Q他社が構築したシステムを修正したいのですが、対応できますか?

Aもちろん対応可能です。
開発当時の設計書などの資料がなくてもなくてもソースコード(プログラム)から解析して修正箇所を特定し対応する事が可能です。

Q現在、使用しているシステムのデータは無駄になるのでしょうか?

A現在使用しているデータを可能な限りコンバートし、新システムに移行させていただきます。

Qお見積りの作成依頼はどうすればよいですか?

A当サイトのお問い合わせフォームからご依頼されるか、直接お電話でもお受けできます。

Qスマートフォンアプリの開発はできますか?

AAndroidアプリ、iPhone/iPadアプリ等対応しております。まずはお気軽にご相談下さい。

Qシステム開発と合わせて、デザインもお任せすることもできますか?

Aはい、お任せ下さい。
デザイン制作も受け付けております。

Q金額の相談はできますか?

Aもちろん可能です。
お客様の求めている内容・金額に合わせて開発することが可能です。

Q使用可能な言語などを教えてください。

A主に、PHP, Java, Perl などが可能です。
Web系の言語・スクリプトでは、 HTML, HTML5, CSS, JavaScript などが可能です。
また、データベース向けの SQL言語 や、Linux上のコマンド・シェルスクリプトなども可能です。
対応可能Javaフレームワーク:prototype.js,jQuery,Angular
対応可能PHPフレームワーク:CakePHPなど

Q他社で制作したホームページの管理、リニューアルもお願いできますか?

A可能です。基本的なHTMLがあれば問題ございません。弊社ではサーバーの変更やドメインの管理もおこなっております。ホームページのリニューアルをご希望のお客様には、CMSを使ってお客様自身で簡単に更新でき、なおかつ初期費用を軽減できるサービスもあります。

Q制作を検討する前にお話やお見積もりだけでもお願いできますか?

A問題ありません。お気軽にご連絡ください。

PAGE TOP